中国市場へ進出する、中国企業と提携する、もしくは中国企業の資本を受け入れる。どんな選択をとっても、必要な物はまず中国に関する多くの情報。

株式会社ジェイ・シー・アイでは、中国市場戦略の判断材料となる情報取得のための市場調査に関するご相談も承っています。

パンフレット資料 (7)

 

 

 

 

 

 

 

 

中国企業調査(信用調査含む)

なかなか実態の見えないのが中国国内の企業。その企業実態をつかむために内部の情報を取得することが不可欠。企業の各種戦略や経営状況などを、多角的に分析していきます。また、中国工商局に登録されている情報を取得しての信用調査などにも対応しています。

※主な調査手法

・登録データ(統計局、財務諸表などの工商局データ)

・内部ヒアリング調査

・電話ヒアリング調査

(調査内容に合った手法をご提案します)

 

消費者調査

世界でも変化が激しいと言われているのが中国の消費者。それに加え出身地域や年齢、所得層によってニーズは細かく分かれています。ターゲット消費者層がどういった商品を好むのか、どこのメーカーを使っているのか、なぜそのメーカーを使うのか、そしてどこからその情報を得ているのかなど、秘密のベールに隠されていた消費者のニーズを一つ一つ浮き彫りにしていきます。

※主な調査手法

・ウェブサーベイ(定量調査)

・フォーカスグループインタビュー(定性調査)

・その他、該当消費者チェック   など

(調査内容に合った手法をご提案します)

 

中国POSデータ調査

ある店舗の特定セグメントの商品が、月もしくは年間でどのくらい売れたのか、どのメーカーの商品が売れているのか。それを把握するに必要なのが、レジで打ち込まれるPOSデータ。

※データに含まれる内容

・対象年月

・セグメント

・メーカー名

・商品名および規格

・販売数

・販売単価

・売上